2011年 01月 09日
CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
e0165326_17501126.jpg

先日暇つぶしにショップに行きましたが、今日も行ってきました。

後述のレンズを候補に挙げていましたが、それぞれ思う所があって買いませんでした。
その代わりって訳ではないんですが、APS-Cの7D用に使える標準便利ズームとして
CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを買ってしまいました。(^-^;

7Dについては、どちらかというとスポーツ系写真用になってしまっている理由として
APS-Cに使えるレンズとしては、現在所有している広角系レンズが

16mm始まり(35mm換算):CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
27mm始まり(35mm換算):CANON EF17-40mm F4L
38mm始まり(35mm換算):CANON EF24-105mm F4L
44mm始まり(35mm換算):TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR

って感じで、個人的には16mmは普段使うにはかなり撮るのが難しいし
27mm始まりは、(十分広角だけど)5DMarkII+24-105mmを普通とすると
ちょっと違和感がありました。

で、7Dと同時に発売された15-85mmは、24-136mm(35mm換算)という事で
5DMarkII+レンズ24-105mm同様の感覚で使えます。

便利ズームにお金を掛けるより、、、と思っていたのも事実ですが、7Dの稼働率が低く
また、この15-85mmが私の好みの写りである10-22mmと同様に、評判が良さそうなので
買ってしまいました。

説明が長かったなぁ。(笑)

あと、先日の候補を一緒に買おうと思えば買えたけど買わなかった理由も少しだけ書いておきます。
ま、明日以降買うかも知れませんけど。(爆)

・CANON EF28mmF1.8
>A09で代用可能と言えば代用可能だ。(未練は残ったけど)

・CANON EF85mmF1.8
>7D+既存50mmや、5DMarkII+100mmLマクロで凌ごう。(未練は残ったけど)

・CANON EF-S17-55F2.8
>これもかなり評判は良いけど、27mm始まりの違和感は残る。

・CANON EF24-70F2.8L
>買ったとして、24-105mmF4LとA09をドナドナするか迷ってる。

・CANON EF70-200mm F2.8L IS USM(IIは買えない)
>現状、70-200mmF4Lの稼働率がかなり低いから、コレも当然低くなる。

・SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM(買戻し(爆))
>またピントに気を使う日々になりそう。

・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (買戻し(爆))
・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
>CANON EF-S17-55F2.8同様、これもかなり評判は良いけど、27mm始まりの違和感は残る。

・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(品切れ必至)
>奇跡的に一本出物(3.8万円)があり、70-200mmF4Lと店内で撮り比べたけど、冷静に考えたら
 70-200mmF4Lを使えば良い、という事にしよう。

こんな事をここ暫く&店内で考えてました。
ある意味楽しい期間でしたけど。(^-^;

長文にお付き合い頂きありがとうございました。



e0165326_17504832.jpg

e0165326_17505855.jpg

e0165326_1751771.jpg

e0165326_17511865.jpg

e0165326_1751266.jpg


7D+15-85 と 5DMarkII+24-105 の大きさなどの比較
e0165326_17513579.jpg

e0165326_17514578.jpg

e0165326_17515363.jpg


by genesishome | 2011-01-09 17:56 | レンズ


<< CANON EF-S15-85...      喜多院 >>