カテゴリ:レンズ( 54 )

2012年 12月 23日
OLYMPUS BCL-1580
e0165326_16471780.jpg

最近色々なレンズや機材が出ていますが、新宿をフラついてたら
ショーケスにあったので買ってみました。約4000円と安い。

OLYMPUS BCL-1580

35mm換算30mmという事でお手軽スナップレンズ。

画質はコスパ込みで考えれば良いとか色々あるようですが、ま、深く考える
レンズではないですね。
シャープネスを上げれば良くなりますが、アップするのは基本撮って出しです。


e0165326_16473773.jpg

GX1に装着すると、ちょっと大き目のコンデジのレンズ収納時の
大きさです。
グリップの凸部より2~3mm出るくらいで、カバンやポケットへの収納も
あまり気にしなくて良いです。
持ち出し回数の少ないGX1の活躍のきっかけになるか。。。あやしいな(笑)


という事で、パシャパシャ撮ったのをアップしておきます。

More

by genesishome | 2012-12-23 16:53 | レンズ
2012年 05月 06日
Tamron-A007 周辺減光テスト
e0165326_13351979.jpg

快晴の公園で試してみました。写真はF8.0縦撮り。

(詳細は下の More にて)

More

by genesishome | 2012-05-06 13:32 | レンズ
2012年 05月 02日
Tamron-A007 光源丸ボケ と 現時点のインプレまとめ
さて、本日3つ目です。
光源の丸ボケを撮ってみました。
写真は、F2.8→3.5→4.5→5.6→7.1→9.0の順です。
VC付きレンズとはいえ、暗がりで撮っていますのでブレは無視して下さい。

e0165326_2222311.jpg

e0165326_22223978.jpg

e0165326_2222478.jpg

e0165326_22225437.jpg

e0165326_2223383.jpg

e0165326_22232794.jpg



とはいえ、ブレが気になったので(^^;、被写体をLEDライトで照らしました。
e0165326_22243472.jpg

e0165326_22244286.jpg

e0165326_22245170.jpg

e0165326_22245918.jpg

e0165326_2225915.jpg

e0165326_22252125.jpg


円形絞りですので、絞り開放から割りと綺麗な丸ボケになります。
丸の中が汚い気もしますが、ま、いいや。



さて、現時点でのインプレまとめです。(まともな天気で撮影していないので)

24-105と比較して、、、、、
・扱いにくくなった(逆回しだから。慣れるでしょうけど。)
・解像度が高くなった。(気がする)
・線(輪郭)が細くなり繊細になった。(個人的には24-105より好印象)
・色乗りが薄くなった。(ソフトで調整可能)
・湾曲がマシになった(気がする)

A09と比較して、、、、、
・重くなった(笑)
・解像度(画質の印象)は変わらない
・周辺減光少しキツイ

というのが個人的な印象です。
一番の課題は、DPPで湾曲・減光を修正できない点でしょうね。
話題の「デジタルレンズオプティマイザ」が使えないですし。

手振れ補正VCは、その効果がまだ実感できません。
上の丸ボケ写真では、暗がりでISO3200ですが、F9.0=1sまで来てますので
私の実力が付いていきませんが、それなりにフォローしてくれているようです。

ま、焦点距離からすると、シッカリ構えれば問題無いわけで(^^;

Tamronさんも色々考えたんでしょうけど、VC無しでもう少し軽くして
あと2~3万円ほど安くすれば、バカ売れしたと思います。(笑)


周辺減光が弱点となりそうですが、ワイド端(風景)は絞る事が多いですし、
テレ端は圧縮効果やボケを活かす事が多い、、、という事は、雰囲気を重視
していると捉える事もできるので、周辺減光も味(雰囲気)と割り切れるんじゃ
ないかと思います。

あくまでも個人的意見ですけど。

ああ、早く天気良くならないかなぁ。

by genesishome | 2012-05-02 22:35 | レンズ
2012年 05月 02日
Tamron-A007 ピントチェック(備忘録)
本日2つ目は、ピントチェック(の備忘録)です。

※ボディ5DMarkII   マイクロアジャストメント+4に設定

____________________________________________

24mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_21114212.jpg

70mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_216968.jpg

____________________________________________

24mmワイド端F5.0(600*900切出し)
e0165326_2164519.jpg

70mmワイド端F5.0(600*900切出し)
e0165326_217565.jpg

____________________________________________

24mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_2171878.jpg

70mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_2174130.jpg

____________________________________________

24mmワイド端F2.8(900*900切出し)
e0165326_2181533.jpg

70mmワイド端F2.8(900*900切出し)
e0165326_2184084.jpg


by genesishome | 2012-05-02 21:15 | レンズ
2012年 05月 02日
TAMRON-A007 サンプルその3
e0165326_1994644.jpg

今日からGWに入ったので、少し遠出して写真を撮りに行こうと思っていましたが
あいにくの雨模様なので、少しの晴れ間に近所の散歩写真を。。。
という事で昨日と同じです。(苦笑)

写真は全て、ISO100・ピクチャースタイルは風景で
最初の2枚目と最後の2枚が絞り開放F2.8、その他はF4.5です。

全て縦撮りです(^^;

by genesishome | 2012-05-02 19:21 | レンズ
2012年 04月 30日
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
e0165326_2271755.jpg

この週末に、A007を買いました。

純正の24-70II型は発売が7月に延期となった様ですが、出てもすぐには買えないし
Tamronも力を入れたレンズの様ですので買ってみました。


e0165326_2273335.jpg

e0165326_2274638.jpg

結構大きくて重いです。
5DMarkIIとセットで散歩してみましたが、結構疲れました。(笑)

ちょっとだけ試し撮り(写真は全て、開放F2.8)

by genesishome | 2012-04-30 22:28 | レンズ
2012年 02月 09日
フラストレーションを吐き出すかのように
e0165326_2051519.jpg

e0165326_20511943.jpg

SIGMAまで新しいのを発表しちゃったわ。
DP1のF4だけが気掛かりだったけど、F2.8になったのね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510560.html
http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/

by genesishome | 2012-02-09 20:53 | レンズ
2012年 02月 06日
この戦いは。。。
24-70が出てきました。
買うならA007だな。理由は価格(^-^;
e0165326_2373484.jpg

e0165326_2374191.jpg


by genesishome | 2012-02-06 23:08 | レンズ
2012年 01月 29日
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
e0165326_191551.jpg

今日は某所でオフ会が会ったんですが、申し込みをするのをスッカリ忘れてて暇な一日に。
なので、↑の写真(DP1xで撮影)の建物のある街でレンズを買ってきました。

買ってきたのはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZです。
少し迷いましたが、標準ズームを2本持ち歩く事はマズ無いので、Panaの14-45mmは
下取りに出しました。

装着画像やインプレなどはコチラ

by genesishome | 2012-01-29 19:13 | レンズ
2012年 01月 22日
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8にて
e0165326_21431633.jpg

今週末は天気が悪かったですね。
明日も夕方から雪が降るかもって事らしい。。個人的にはうれしいけど。

さて、GX1+45mm F1.8とDP1xを持って散歩に行ってきました。
上の写真はDP1x。現像方法によるところが大きいですが、シャープです。

GX1+45mm F1.8はコチラ

by genesishome | 2012-01-22 21:48 | レンズ