<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
冬の金沢の定番
e0165326_1939696.jpg

結構な雪が降ってましたが、小康状態に入ったタイミングで兼六園へ行きました。

他にもちょっと撮りましたが、年始早々からネタ不足になりそうなので温存しておきます。(^_^;)

さて、リンク頂いている方々をはじめ、皆様ありがとうございました。
来年も自己満足に浸りながら続けられたらと思っています。

では、みなさんよいお年をお迎えください♪

by genesishome | 2009-12-31 19:36 | 風景
2009年 12月 31日
金沢へ
ぶ~ん。
e0165326_0114291.jpg

帰省しました。

金沢へ行くと必ず立ち寄るのが。。。

by genesishome | 2009-12-31 00:28 | 雑感
2009年 12月 28日
Tamron 28-300mm XR Di VC LD(A20) テスト画像
焦点距離別です。
e0165326_2032188.jpg

e0165326_20322776.jpg

e0165326_20323512.jpg

e0165326_20324640.jpg

e0165326_20325536.jpg



公園のベンチにいたハトさんの、300mmの画像とトリミング画像です。
e0165326_2035628.jpg

e0165326_20351499.jpg

300mmぐらいになると、解像度がイマイチという話ですが、そこそこイケます。


そうそう、このレンズ、中古ゆえにっつうか使いこなされるとでしょうか
下に向けるとシュルシュルと鏡胴が伸びます。(^-^;
これもある程度調整可能かなぁ。

by genesishome | 2009-12-28 20:38 | レンズ
2009年 12月 28日
Good Bye A16と。。。
割と長い間お世話になったTamronA16を本来の予定通り旅立たせました。
そして、寂しがったのでSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMも一緒に。(^-^;

SIGMAのF1.4という明るさとHSMという速さも気に入っていたんですが
ちょっとピントがカミソリ気味というか、50mmとはチョット別物でした。

色々考えましたが、30mm近辺は、EF35mmF2に絞ろうかと。
EF35mmF2も写りはそれなりに良いし、かなり寄れますので手放せません。

ただ、このEF35mmF2ですが、マウント部分の寸法がほんのチョットおかしいのか
今までのも含めて、どのカメラに装着する時も少し硬いのが気になってます。
今度調整に出そうかな。

で、結局どうなったかと言うと。。。

by genesishome | 2009-12-28 20:31 | レンズ
2009年 12月 26日
やっと連休突入
e0165326_2019386.jpg

先程の悲しい話題は置いといて、、、と言っても全然写真を撮りにいけていないので
最近買った雑誌の話です。

ココ最近忙しくって全然雑誌を読む時間が無かったので、溜まる一方でした。
今日が仕事納めだった(っつうかウチの部署で出勤したのは私だけ。(T_T))ので
最近の流行デジモノを中心に読もうかと思います。
仕事をしていくにも、こんな雑誌類を読むのも世の中の動きを知るには良い事だと思ってますし。

とか言いながら、A16どうしようか。。。っつうかA09。。。

by genesishome | 2009-12-26 20:24 | 雑感
2009年 12月 26日
GoodBye A09
自爆しました。
先日A16を下取りに出したという事をアップしましたが、なぜかココにあるじゃないですか。
つい先日新品で買ったばかりだったA09を、事もあろうかA16と間違って下取りに出した模様です。(爆)
箱だけが残ってます。(更爆)
防湿庫の中を隅から隅まで見ましたが、やっぱりありません。(超爆)

記念に7D+A16の写真をアップしておきます。(T_T)
e0165326_2023497.jpg


by genesishome | 2009-12-26 20:13 | レンズ
2009年 12月 23日
5DMarkII試し撮り
今日は12月23日天皇誕生日ですが、明日・明後日は飲み会という事もあって
我が家ではクリスマスモードです。
そんな家庭も多いのではないでしょうかね。
e0165326_18561282.jpg

息子が生クリーム作りと飾り付けしたケーキですわ。

という事で、単なる散歩写真(全部ISO-AUTO)

by genesishome | 2009-12-23 19:03 | デジ散歩
2009年 12月 22日
一新
初めてのデジイチ購入から一年ちょい。
40D・5D・KDXと3台体制でしたが、色々と不満が溜まってきてました。

40D:液晶見づらい
5D:ゴミ取り無し・ISO-AUTO無し
KDX:私の手には小さい・ISO-AUTO無し・高感度撮影辛い

とまあ、ある意味贅沢なんですが、色々と考える所がありました。

そんな事を考えている内に、5DMarkIIに買い換えようと思い始めて数ヶ月。

手持ちのボディーとレンズを見つつ、アレコレ悩んだ結果「も~全部売っちまえ」
という結論に。

で、どうなったかと言うと。。。

by genesishome | 2009-12-22 21:42 | 雑感
2009年 12月 21日
散歩(モノクロ)
散歩写真の消化が出来ていないので、もう少しだけ。
e0165326_2383399.jpg


★More★

by genesishome | 2009-12-21 23:10 | デジ散歩
2009年 12月 20日
慌しい一日
昨日色々と考えながら夜更かししてしまって眠い一日でしたが
昼頃に新宿へお出掛け。
e0165326_22302319.jpg


★More★

by genesishome | 2009-12-20 22:49 | 建物