<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 29日
菜の花
e0165326_21324024.jpg

菜の花畑にて。

他の写真はコチラ。。。。

by genesishome | 2011-03-29 21:34 | 草・花・果物
2011年 03月 27日
発表会
e0165326_20555367.jpg

今日は甥っ子がピアノの発表会で演奏するというので見に行ってきました。
男の子のピアノってなんだかお洒落だな。

by genesishome | 2011-03-27 20:56 | 静物
2011年 03月 22日
イメチェン
e0165326_2243374.jpg



何が?

by genesishome | 2011-03-22 22:05 | 乗り物
2011年 03月 21日
散歩途中のお寺で
e0165326_2102589.jpg

写真は昨日の散歩で撮ったもの。

今日は一日雨でしたね。
食材の買い物で出掛けましたが、あとは家の中で特にすることも無く
貯まってたTV録画を見てました。
うたた寝した時に風邪をひいた模様。。。今夜は早く寝よう。

他の写真はコチラ。。。

by genesishome | 2011-03-21 21:01 | 草・花・果物
2011年 03月 20日
スッキリ
e0165326_1729421.jpg

TDLの色んな所で売っているポップコーンのケースですが
これを随分前から貯金箱にしてまして随分貯まってました。
ま、中身は1/5/10円玉ですが(^-^;

働いていると、こういった小銭の処理の為に銀行にも行けないので
丁度満タンになったのをジャスコに持って行きました。

で、募金箱にジャーっと入れる事を想定していたんですが、募金箱の蓋が
タイラップで封印されていて、店員さんもすぐにはを開けられない。
店員さん、おもむろに指で。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ無理だろ

子供もジャーっと入れるのを楽しみにしてたんですが残念(笑)

という事でケースごと預けて、買い物後ケースを持ち帰りました。
ケースも気持ちも、ほんの少しだけ軽くなりました。

森林公園の雪割草

by genesishome | 2011-03-20 17:45 | 草・花・果物
2011年 03月 19日
ポカポカ
e0165326_21593278.jpg

今日はポカポカ暖かい一日でした。

いつもの美容院に行ってきましたが、店に入ると男性の店長やスタッフがおらず
お客もスタッフも全員女性陣でした。。。。。。

写真は相変わらず森林公園で撮ったものを継続中です(^-^;

More

by genesishome | 2011-03-19 22:11 | 草・花・果物
2011年 03月 18日
マッチングギフト
e0165326_22155541.jpg


って言葉知ってますか?

従業員が寄付した金額と同等以上の金額を会社が上乗せして寄付するというもの。
つまり従業員の寄付金が2億円なら会社の分も合わせて4億円以上寄付する仕組み。
うちの会社でもマッチングギフトを社員に宣言してます。
なので、そっちに寄付。だって自分の実力以上に貢献できるからね。

More

by genesishome | 2011-03-18 22:17 | 雑感
2011年 03月 17日
来週からかな
e0165326_21371079.jpg


被災地も関東地方も何処も彼処も?ガソリン・灯油が不足。
危機的不足って事は無いんだろうけど、偏ってるのは間違いないですね。

国の指導で緊急車両優先で供給してきた様だけど、肝心の被災地需要にも対応できていないし
関東地方ではとうとう、割り込みしたドライバーにナイフを振りかざす輩も出てきたとか。

稼動停止中の製油所もドンドン復活していく様だし、来週から好転しそう、、、かな。

しっかし、今日は寒かったなぁ。明日も寒そう。。。
暖房をかけなかったので、例年以上に春が待ち遠しいと思う一日でした。


おっと、地震だ。。。

More

by genesishome | 2011-03-17 21:40 | 草・花・果物
2011年 03月 16日
淡紅色
e0165326_2124346.jpg

二線ボケが凄いですが(^-^;


淡い紅色だなぁなんて漢字を並べたら、そういう色があるんですね(^-^;
たんこうしょく と読むそうです。



さて、今日は18:20~の計画停電でした。
会社の同僚も駅が停電で運休になるので早めの帰宅。

私も早めに帰宅しましたが、自宅に着きアレコレ準備しているうちにパッと消灯。

久しぶりの感覚でした。


懐中電灯の光の中、夕食を食べていると、すでに食事を済ませていた子供が
ベランダから夜空を見て、「あ、オリオン座だぁ」と。

夜空を見上げると、確かに いつもと違う 綺麗なオリオン座が見えました。

災害時じゃなければ、この停電も夜空のオリオン座を見せてくれた一つの演出
という事になるのかも知れませんが、、、複雑な気持ちがしました。。。

他の写真はコチラ。。。。

by genesishome | 2011-03-16 21:46 | 草・花・果物
2011年 03月 15日
緊急地震速報メール
e0165326_2024794.jpg

普段聞かない独特の音と共に、緊急地震速報メール届く日々でした。
最近は地震も一旦収まったのかメールが来なくなったが、今度は
節電を促す政府メッセージが届く様になりました。

会社の同僚で、少し前のドコモユーザーやauユーザーが、「古いから」
とか、「auだから」届かないんだ、と言ってますがチョット違いますね。

対応機種でも設定してなければ届きません。
ドコモは最近の機種の場合デフォルト設定されていますけど。

<以下参考>

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/usage/index.html
「メール」のメニュー画面にある「緊急速報『エリアメール』設定」の項目を選択し
次に「受信設定」を選択。注意事項を確認したうえで、「利用する」を選ぶ。

au
http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/
Cメールメニュー(メールボタン1秒長押しで表示可能)から、「緊急地震速報」を選択。
次に「受信設定」の項目を選択し、設定を「受信する(ON)」に変更する。

ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/
メールメニューから「メール設定」→「その他の設定」→「緊急地震速報設定」→「受信設定」
と選んでいき、最後に「利用する」を選択する。

メーカー・機種によって購入時の設定では緊急地震速報を受信しないものがあるので
こうした手順が必要です。


さて話は変わり、ウチの子供の小学校。。
とうとう給食が届かなくなり、明日からAM授業になるそうです。
代わりに宿題が一杯出るとか。。。

by genesishome | 2011-03-15 20:27 | 雑感