タグ:TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC ( 13 ) タグの人気記事

2013年 09月 29日
東洋のマチュピチュ
e0165326_20141153.jpg

久しぶりにカメラを持ち出して出掛けて来ました。
東洋のマチュピチュという愛称?で地元では有名なところのようです。


途中まではきれいな舗装路でいけますが、終盤は車1台が通れるだけの
幅しかない道路がかなりの区間続きますので、観光地としては苦しい立地かな。

という事で、何枚かアップしておきます。

More

by genesishome | 2013-09-29 20:18 | 建物
2012年 11月 05日
TDW2012
e0165326_20174825.jpg

今日は今後の仕事のヒントになるかと、息抜きがてら
TOKYO DESIGNERS WEEK 2012に行って来ました。
デザイン展は初めて行った気がしますが、様々な企業・学校・個人が出展していて
結構楽しめました。
という事で何枚かアップしておきます。

More

by genesishome | 2012-11-05 20:29 | 静物
2012年 10月 08日
巾着田2012
e0165326_1144308.jpg

3連休の最終日、天気も良さそうだったので巾着田へ行ってみました。

毎回同じような写真になってしまいますが(笑)、折角撮ってきたので
何枚かアップします。

という事で。。。。

by genesishome | 2012-10-08 12:00 | 草・花・果物
2012年 08月 14日
彩夏祭2012 花火
e0165326_2113418.jpg


久しぶりの投稿です。

先日行われた彩夏祭の花火写真を数枚アップしておきま~す。
都内で行われる大花火大会とは違うものの、そこそこ良い味出してます。

More

by genesishome | 2012-08-14 21:04 | 風景
2012年 06月 01日
Honda Collection Hall
e0165326_21212147.jpg

Honda Collection Hallに立ち寄ったときの写真をアップしておきます。

新旧様々な乗り物があって楽しめました。

by genesishome | 2012-06-01 21:23 | 乗り物
2012年 05月 13日
LE VOLANT CARS MEET 2012
e0165326_17574292.jpg

気持ちの良い天気の中、LE VOLANT CARS MEET 2012へ行ってきました。
東京モーターショウなど室内イベントには何度か行ってますが、外で見るのも良いものです。

という事で、ダダッと会場スナップです

by genesishome | 2012-05-13 18:03 | 乗り物
2012年 05月 06日
Tamron-A007 雑感
e0165326_18145550.jpg

さて、A007のインプレ・テストもこの辺りでやめておきます。
今日の2つ目は、ほぼ開放F3.5です。

More

by genesishome | 2012-05-06 13:50 | 草・花・果物
2012年 05月 06日
Tamron-A007 周辺減光テスト
e0165326_13351979.jpg

快晴の公園で試してみました。写真はF8.0縦撮り。

(詳細は下の More にて)

More

by genesishome | 2012-05-06 13:32 | レンズ
2012年 05月 02日
Tamron-A007 光源丸ボケ と 現時点のインプレまとめ
さて、本日3つ目です。
光源の丸ボケを撮ってみました。
写真は、F2.8→3.5→4.5→5.6→7.1→9.0の順です。
VC付きレンズとはいえ、暗がりで撮っていますのでブレは無視して下さい。

e0165326_2222311.jpg

e0165326_22223978.jpg

e0165326_2222478.jpg

e0165326_22225437.jpg

e0165326_2223383.jpg

e0165326_22232794.jpg



とはいえ、ブレが気になったので(^^;、被写体をLEDライトで照らしました。
e0165326_22243472.jpg

e0165326_22244286.jpg

e0165326_22245170.jpg

e0165326_22245918.jpg

e0165326_2225915.jpg

e0165326_22252125.jpg


円形絞りですので、絞り開放から割りと綺麗な丸ボケになります。
丸の中が汚い気もしますが、ま、いいや。



さて、現時点でのインプレまとめです。(まともな天気で撮影していないので)

24-105と比較して、、、、、
・扱いにくくなった(逆回しだから。慣れるでしょうけど。)
・解像度が高くなった。(気がする)
・線(輪郭)が細くなり繊細になった。(個人的には24-105より好印象)
・色乗りが薄くなった。(ソフトで調整可能)
・湾曲がマシになった(気がする)

A09と比較して、、、、、
・重くなった(笑)
・解像度(画質の印象)は変わらない
・周辺減光少しキツイ

というのが個人的な印象です。
一番の課題は、DPPで湾曲・減光を修正できない点でしょうね。
話題の「デジタルレンズオプティマイザ」が使えないですし。

手振れ補正VCは、その効果がまだ実感できません。
上の丸ボケ写真では、暗がりでISO3200ですが、F9.0=1sまで来てますので
私の実力が付いていきませんが、それなりにフォローしてくれているようです。

ま、焦点距離からすると、シッカリ構えれば問題無いわけで(^^;

Tamronさんも色々考えたんでしょうけど、VC無しでもう少し軽くして
あと2~3万円ほど安くすれば、バカ売れしたと思います。(笑)


周辺減光が弱点となりそうですが、ワイド端(風景)は絞る事が多いですし、
テレ端は圧縮効果やボケを活かす事が多い、、、という事は、雰囲気を重視
していると捉える事もできるので、周辺減光も味(雰囲気)と割り切れるんじゃ
ないかと思います。

あくまでも個人的意見ですけど。

ああ、早く天気良くならないかなぁ。

by genesishome | 2012-05-02 22:35 | レンズ
2012年 05月 02日
Tamron-A007 ピントチェック(備忘録)
本日2つ目は、ピントチェック(の備忘録)です。

※ボディ5DMarkII   マイクロアジャストメント+4に設定

____________________________________________

24mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_21114212.jpg

70mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_216968.jpg

____________________________________________

24mmワイド端F5.0(600*900切出し)
e0165326_2164519.jpg

70mmワイド端F5.0(600*900切出し)
e0165326_217565.jpg

____________________________________________

24mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_2171878.jpg

70mmワイド端F2.8(600*900切出し)
e0165326_2174130.jpg

____________________________________________

24mmワイド端F2.8(900*900切出し)
e0165326_2181533.jpg

70mmワイド端F2.8(900*900切出し)
e0165326_2184084.jpg


by genesishome | 2012-05-02 21:15 | レンズ